独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

同僚、泣いて早退

今日の出来事。

職場で同期の人が泣いて早退。

 

いやあ、びびったね。

始業時間になっても電話を取らないからなにやってんだろ?と思ったら、泣きながら席を立って上司のところに行ってそのまま面談→早退。

 

泣くってことはよっぽど精神しんどかったんだろうな。電話に出れないほどしんどかったんだろうな。優秀なのにどうしたんだろ。

 

年齢は確かめたことないけど、たぶん40代。若くても30代後半の大人が、泣いて早退するって相当メンタルやられてるってこと。職場で涙が出るってうつ病の症状だよね。

 

私も先日ずる休みしたばかりだし、研修終わってひとり立ちデビューして3ヶ月。みんな疲れが出てきてるんだろうな。

 

他にも仲良くしてた人が辞めちゃったこととか、会社への不満とかいろいろあるとは思うんだけど、適度に力抜いて細く長く続けていけばよいんじゃないかとつくづく思うね。

 

生活における仕事の比重をもっと下げてもいいのかも。仕事しかない!だと潰れちゃうから。

 

「暇だからちょっと会社行って電話取って、帰りにカフェでまったりしよー」くらいの軽さで。

 

 

というわけで、ドトールで休憩して帰る。人生は仕事するためだけにあるわけじゃないのだ。