独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

お金は貯めたいけどカフェ代は削れない

明日は休みなので、会社帰りに寄り道してミスドへ。

 

今月のお小遣いは、あと1,000円しかないのに。

 

年間100万円以上貯金することにしているので、外食費は節約しないといけないんだけど、カフェ代は削れない。

 

カフェでなにをしてるのかというと、YouTubeを見たり、ネットを見たり、家にいるのと同じことしかしてないんだけど、カフェにくると一瞬で気分転換できる。

 

仕事のテンションのまま自宅に帰って、一人で節約飯(といっても菓子パンとコーヒー)を食べるだけなんて、なんだか鬱々としてくる。

 

カフェに寄ると、さっきまでの仕事モードを忘れられる。たいしたストレスもないのだけれど、やっぱり緊張しながら仕事してるわけだからね。

 

だから、どんなに節約が必要でも、カフェ時間は譲れない。一般的に?ラテマネーは無駄遣いと言われているけど、節約だらけでつまらない生活は本末転倒だと思う。