独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

引きの強い日

「引きが強い」とは、勝率が高いこと、運が強いことをいう。

 

しかし、コールセンターで「引きが強い」とは、クレームややっかいな案件に当たる確率が高いことをいう。

 

「いや~、今日、引き強いわ」=変なお客さんにばっかり当たるわ

 

「○○さん、結構、引くよね~」=クレームに当たりやすいよね

 

みたいに使う。

 

 

というわけで、今日の私はかなり「引き」が強かった。

 

1本目からやっかいだった。

 

こういう日は、だいたい一日を通して流れが悪い。

 

 

2本目は、某治安の悪いといわれる地域の40代男性。

 

第一声で「面倒な客」というのが分かった。

 

「やばいな」と思ったら案の定。

 

「折り返し電話してこい」だの「約束の時間を守るように!」だの「そちらの都合は聞いてない」など言いたい放題

 

最終的に、客の勘違いで「お手数おかけしました~」と終わった。

 

お騒がせ野郎め。

 

 

次も男性。

 

「○○ができないんだけど。」

 

横暴な物言い。それが人にものを聞く態度か。何様か。

 

終始、「で?」「○○したけど。」「ああ、次は?」と。

 

あのね、わたしは、おまえの、ともだちじゃ、ねえ、ぞ。

 

 

その次の方が、一番やばかったかな。

 

「○○コールセンターの△△です。」と電話に出ると、「ああ、そうですか」と50代の男性。

 

そうですか、じゃねーよ。お前が電話してきたんだろうが!!

 

何でこんなのばっかりに当たるのか、今日の私。本当に流れ悪い。

 

このコールセンター、客層はいいはずなのに。

 

本音に従って職を転々としてきたけど - ただの日記

 

 

50代男性は、ああだこうだと文句を言った挙句、こちらの聞いたことには答えず。

 

コールセンターはどこにある?あなたの下の名前は?などなど必要のない揚げ足とりを繰り返す。

 

わりと冷たくあしらったら、ため息ついて電話切った。なんも解決してないのに。

 

ふう。電話切ってくれて助かったよ。あんなのと話してらんない。

 

 

そして、その後は60代男性。

 

この方も、ああじゃこうじゃと高圧的に文句を言ってた。

 

「矛盾がある」「そちらが悪い」などなど。

 

順を追って話を聴けば、単なる勘違い。

 

間違いに気づいた途端、声色替えてそそくさと電話を切る。

 

ふざけんな。ふざけんな。

 

 

変な客はたいてい、男性。中年の男性。

 

私は男性客は嫌い。

 

高圧的で、エラそうで、人の話を聴かない。

 

だから老害とかいわれるんだぞ。

 

 

 

 

しかし、こんなに引きの強い日もめずらしい。

 

引きの強い日は、何かいいことがあると思ってる。

 

だって、「引きが強い」とは本来「運がいい」という意味だから。

 

やたらクレームに当たる日はパチンコに行く

 

と先輩が言っていたのを思い出し、私は今日宝くじを買った。

 

きっと当たるに決まっている。

 

当たらなければ、報われないじゃないか。