独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

6月も赤字?40代一人暮らしの月間収支(2022年6月度)

5月の収支報告はまとめたのですが、記事にしそびれたので、すっとばして6月です。

マイナス53,555円

実は先月もマイナスでした。

収入にかかわらず、「 毎月10万円貯金する」という目標を守ろうとしているからです。

月5万円の積立投資設定をしていて、さらに投資信託を買っているので、

マイナスになってしまい、給料振込口座に残ったお金から補てんしています。

それでいいのか?とは思いつつ、定期預金を崩しているわけでもなく、口座に予備費として残っているお金を使っているので、まあいいかな、と。

とはいえ、予備費はこうやって使っているので、7月は貯金額は大幅に減ってます。

年度で帳尻が合えばOKってことで、ゆるくやっていきます。

ちなみに、4月~6月で貯金(保険含む)及び投資信託は、278,307円。月10万円弱貯金できてるからいいよね、と思っているテキトーな私。

ざっくりでいいんだよ、ざっくりで。

歯の治療費が高かった

奥歯のブリッジがはずれてしまい、治療費が6月で15,000円、5月は6,500円。

地元の歯医者に毎週JRで通ったので、交通費もバカにならず、2か月で10,000円くらい。モバイルSuicaでクレジットカードチャージしているので、来月の請求になるものもあります。

そもそも、なんで歯を治療することになったかというと、夕食後に食べなくていいお菓子(おせんべい)をわざわざ買いに行って、それをガシッと齧ったところ、ブリッジがはずれました。

しかも、「接着剤でつけるだけ」と思っていて1週間か2週間放置して、その後歯医者にいったところ、ブリッジがもとのところにハマらなくなっていました。

というわけで、新しく作ってもらうことになり、それも簡単には取れないしっかりしたものを、ということで、時間もお金もいつもよりかかってしまったのであります。

お菓子なんて余計なものを食べるから、余計なお金がかかることになるのです。

実は、1月にもお菓子を食べて前歯の詰め物が取れて、歯医者に行っています。

懲りない。まったく、懲りてない。

クレジットカードの支払い4万円も使い過ぎ

クレカ払いは使いすぎるから、お金を貯めるならデビットカード推奨!の私ですが、やめられないですねクレカ払い。

お金を貯めたいならデビットカードがおすすめな理由 - ただの日記

6月のクレカ払いの内訳は、

  • 5月の食費(2万円予算オーバー)
  • 5月に歯医者に通った時の交通費(モバイルSuicaチャージ分)
  • 6月旅行のホテル代&航空券手数料

です。


5月はダイエットに励んでおりまして、というか万年ダイエッターなのですが、特に食事改善を頑張った月でした。

冬に増えた2キロを減らすべく、ダイエット本の献立通りにご飯をつくるため食材をそろえていたら、食費がかかるかかる。

結果として、その食事を実践している時は減量の効果はあったのですが、やめれば元通り。

ただ食費がかさんだだけ、という結末。なんだったんだろ。


それから、旅行の費用ですね。

お金は貯めたいけれど、楽しいこともしたい!!などと思いまして、ANAマイルが残っていることもあって、誕生日旅行をすることにしたので、それにまつわるお金が少し。

旅行自体は6月だったので、現地で使ったお金は7月のカード払い。

結構、使ってるなあ。

余計なことをするからお金がかかるのです

仕事でストレスが溜まる

太るのが分かっていながらお菓子を食べる

お菓子を食べて歯のブリッジが取れて治療費&交通費がかかる

お菓子を食べて太ったから食事改善のため食費がかる


これって、まったくもって無駄なことをしてますよね。

支出が多くなれば、たくさん働かなきゃ!という気持ちになってまたストレスが溜まり、はけ口は食べ物へ、、、という負のスパイラル。

回し車の中を走り続けるハムスターと同じ。

下半期は気を引き締めていかないといけないと思いつつ、お金を使うことも楽しいんだよなあ、とジレンマに襲われております。

年間100万円の貯金目標、大丈夫かな。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ