独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

2022年度の貯蓄額 年間100万円達成

2022年度が終わったので、年間貯蓄額の結果発表。

目標の年間100万円貯蓄達成

昨年2021年度は17万3000円しか貯金ができなかったので、2022年度は年間100万円の貯蓄を目標に。

singlesimplelife.hatenablog.com

結果、なんとかぎりぎりで年間100万円貯蓄を達成。

本当にギリギリでした。。。

100万円は投資信託個人年金

貯蓄100万円の内訳は、投資信託個人年金。現金貯金はナシ。少しでも増えるように投資に全振り。

年間100万円貯金しようとすると月83,333円だけど、その月によって8万円を下回ったり、逆にそれ以上に上回る月も。

旅行もしたし、英会話を習いに行ったり(結局やめたけど)、トイレと浴室の清掃をダスキンにお願いしたり、ドモホルンリンクルを買ったりして、ボンボンと万単位でお金を使ったので、同じ金額をコンスタントに貯めるというのはできず。

最後に帳尻を合わせるように15万円近く貯金に回してるのが苦しい。

貯蓄率は39.6%

この投資に回した100万円のほかに、貯蓄型生命保険に年間42,000円程支払い。

この保険も合わせると貯蓄率は39.6%。

非正規、一人暮らしにしてはなかなかの出来ではないかと。

本業だけでは足りないので副業、ポイ活も

年間100万円貯金するためには、本業の給料だけでは足りないため、副業やポイ活も実施。

労働系のバイト(ライフワーク)、クラウドワークスで在宅ワークの受注、ポイントサイトやアフィリエイトサイトのセルフバックなど。

副業収入は年間で10万円程だけど、これがあるのとないのでは大違い。

最後は奇跡の臨時収入

副業もしたけれど、結構好きなようにお金を使っていたため、あと3か月で年度が終わる!という時になって、どうにも100万円まで届きそうにないことが判明。

副業をしても足りない。ポイ活も間に合わない。

これでは目標の100万円貯金が達成できない。

そう思ってあきらめかけた時、本当に思いもよらないところから10万円の臨時収入があり、そのおかげでなんとか達成。本当に奇跡としか言いようがない。

最後は奇跡に助けられて、滑り込みでなんとか100万円に到達!

2023年度も100万円貯蓄は継続

今年度も100万円貯蓄が目標。

今年度は月間の貯蓄額にばらつきがでないように、しっかり定額をコンスタントに貯めていく。

じゃないと最後に神頼みしないといけなくなる。

まずは、クレカで買い物をするのとカフェ通いを控えようと思う。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ