独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

40代で英会話スクールに通うことにした

わたくし、つい先日42歳になったのですが、この歳になってついに英会話スクールに通うことにしました。

『四十の手習い』ってやつです。

厳密にいうと『四十の手習い』なんて言葉はないそうで、『六十の手習い』から派生しているみたいなのですが。

『六十の手習い』は、60歳になってから習字を始める=年を取ってから新しいことを始めることのたとえ。60歳で始めてもいいんだから、42歳なんて全然遅くないじゃない。(誰も責めてないけど)

で、42歳にして英会話スクールに行くことになった、というわけなのですが、いや、なんというか、この流れに自分でもびっくりしています。

今、スクールの申し込みをして帰ってきたところで、興奮状態。ハイテンション過ぎて、ワクワクし過ぎて気もそぞろ。夕食用にレンチンしたファミマの冷凍エビドリアを取り出す時に見事に床にひっくり返し、エビとチーズは全てゴミ箱へいってしまいました。なにやってんだか。

無料カウンセリングに行って即決

事の始まりは今日の日中。

仕事が暇だったので、仕事とは関係のない考え事などをしていました。(←仕事しろよ)

ふと、「次に異動するならどの部署がいいかな?海外の部署もありかな?」と、ネットでうちの会社の海外拠点を検索したところ、支社が世界各国にあるわあるわ。

最近入社したので詳しくなかったのですが、東南アジアからヨーロッパ、アメリカと規模がデカい。

「こりゃ、いつでも海外に行けるように英語をやっておかなきゃ!」

と思い立って英会話スクールをネット検索して、仕事帰りの時間帯に無料カウンセリングを申込。(←仕事しろよ)

カウンセリングに行ってみたら、これがもう「ピンときた」なんてもんじゃない。

まず、スクールの雰囲気がいい。ラウンジもあるし、カフェも併設だし、読み放題の本も豊富にそろっているし(旅行やビジネス系など私の好きなジャンルばかり)、スタッフさんは感じがよくてフレンドリーだし、なんといっても月謝が4,500円と破格で申し分なし。

ちょうど、「明日から始まるクラスがありますよ」ということで、即決しました。ほかのスクールの体験も申し込んでいたのですが、そっちに行く前に即決。

入会金22,000円、テキスト代3,300円、月謝2か月分9,000円、合計34,300円!

この思い立ったが吉日な性格、フットワークの軽さは我ながらあっぱれだけど、お金貯める気ないだろ、わたし。

海外に移住したい世界一周もしたい

将来的に海外移住したいと思っています。

だってほら、日本はもうあまり発展しないでしょう??なんかそれって楽しそうじゃないな、と思って。

移住するなら、「これから発展しますよー、がんばってますよー」っていう、東南アジアとか勢いのあるエネルギッシュなところに行きたいと思っているのですが、まずは世界共通語の英語ができたほうがいいですよね。

それにせっかく世界には180か国もあるんだから、いろいろな国や文化をこの目で見て体験したいんですよね。世界一周もしたいと思っているので、とにもかくにも英語!

やっぱり、英語が話せるってかっこいいし。

独学では無理なので英会話スクールへ

英語を話せるようになりたいと思いながら、英会話スクールは敷居もお値段も高くて、いつも教材を買っては3日坊主。CD付きの本を何冊捨てたかわかりません。

今は英会話のアプリもあるし、YouTubeでもたくさんレッスン動画があるので、勉強するための教材はたくさんありますよね。

でも、「さあ!勉強するぞ!」と鉄が熱いうちはやりますけど、だんだん飽きてきて知らない間にやめちゃって、あら、いつもの私でしたみたいなことになりませんか。私は、そうなります。確実になります。

なので、根性がないとか飽き性な人は、多少高くついてもスクール一択です。

とはいえ、マンツーマンレッスンはお高いので、グループレッスンですが。

中学1年生レベルからのスタート

どのクラスに入るかを選ぶときに、「入門編」と「初級編」のテキストを読み比べて、「どちらのほうがパッとしゃべれそうですか?」と聞かれました。

入門編は、「マイ ネーム イズ ○○」みたいな3語程度の文章で、初級編は6語くらい。

海外旅行も行ったことがあるし(アジア圏ですが)、現地では単語で会話できたし(アジア圏なので)、自分は初級編くらいはできるだろう、と思っていましたが、違いました。

テキストを読めば文章の意味はだいたいわかるのですが、パッと口から英語が出てきそうにない。

実力よりも高いレベルのクラスに行ったら、挫折するに決まっています。きっと、先生の英語が聞き取れなくて『バカの壁』が降りてくる。(もしかして『バカの壁』って死語?)

というわけで、中学1年生レベルの「マイネームイズ~」からのスタート。40代のやり直し英会話です。

何歳になってもやりたいことは全部やる

42歳になって、人生も折り返してますから、やりたいと思ったことは全部やろうと思ってます。

やりたくないことはやらないけど。

英会話スクールに通って本当にしゃべれるようになるのか、本当に海外に移住するのか、それはわかりませんが、やった後悔よりやらない後悔、でしたっけ?そういうのは嫌ですよね。

なんでもやってみないと気が済まない。

だってもったいないじゃないですか、人生一回きりなのに。

だから突き進みますよ。

やりたいことは全部やります。始めるのに遅いなんてことはないっす。

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ