独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

ストレスを減らすと貯金が増える

貯金を増やす秘訣はストレスを減らすこと

貯金を増やすには、「支出を減らし、収入を増やす」これが近道ですよね。

具体的にはこんな方法がありますね。

  • 支出を見直して生活費を最低限に抑える
  • 本業でステップアップするためにスキルを磨く
  • 副業にチャレンジして収入をアップさせる

そうそう!10万円で生活することもできるってわかったよ!

副業で稼げるようにブログを始めたんだ。

たしかにこれらはとっても重要な要素なのですが、同じくらい重要なことがあります。

それは、ストレスを減らすことです。

ストレスを発散することにお金を使ってしまう

ストレスを感じるというのは、人間の生存本能として危機的な状況です。

そのため、その状況から脱しようと、さまざまな方法で身を守ります。

心を正常な状態に保つため、「快」になることをしようとします。

たとえば

  • 過食に走る
  • お酒をたくさん飲む
  • 衝動買いをする
  • 現実逃避に旅行に出かける

などがあげられます。

私は、衝動買い以外全部当てはまります..弾丸日帰りで台湾に行ったことも。。

私は、ついつい甘いものを食べ過ぎちゃう。

不必要なお金が出ていく負のスパイラル

ストレスが溜まると、「とにかくこの状況から脱したい!」という思いで、発散することにエネルギーを使いますよね。

心を満たすために

  • 好きなことをしたい
  • 好きなところに行きたい
  • 好きなものがほしい

そうやって、エネルギー=お金を使ってしまうんです。

私はストレスが溜まった時に、必要以上に食べることでストレスを発散することがあります。

そうすると

お菓子の買い食い→太る→服が入らなくなって買い替える→ダイエット食品を買う

という、無駄なお金が出ていきます。

ストレスなく心穏やかに暮らしていれば、こんなにお金を使わなくてもいいのに。

そして、なかなかお金が貯まらないということになってしまうんです。

しかも、太っちゃうなんていいことナシじゃん。

悲しき負のスパイラルですね。

残業して収入を増やすのは逆効果になることも

貯金を増やすには、収入を増やすのが手っ取り早いですから、「残業して稼ごう!」と思う人も多いのではないでしょうか。

確かに労働時間が1日8時間を超えると賃金は1.25倍になりますし、結構収入は増えますよね。

ですが、長時間の労働は心身ともに疲弊します。

会社に拘束される時間も長くなるので、自炊する時間がなくて外食やコンビニご飯で食費がかさんでも、「残業代が入るからまあいいか」となってしまいがち。

また、家に帰ってからゆっくり休む時間が減り、心身を回復させることが難しくなるとストレスが溜まり、休日にバーンと発散するためにお金を使ってしまいます。

これではせっかく貯金するために残業しても、支出も増えてしまって、結局収支はトントンだったということになりかねません。

終電を逃してタクシーを使ったことも多かったなあ。

ストレスを溜めずにお金を貯めよう

心が満たされていれば、お金をたくさん使わなくて済む

ストレスがなければ精神は正常な状態なので、「お金を貯めよう」という決意も維持し続けることができます。

ですが、ストレスが溜まっている状態だと、なかなかそうはいきません。

私が仕事でストレスが多かった時期は、「あんなに忙しくて結構稼いでたのに、なんであんまり貯金できてないんだろう?」という感じでした。

今は責任の重い仕事はしていないので、ストレスフリーで毎日定時に帰ることができ、ストレス発散にお金を無駄遣いすることはほとんどありません。

「ストレス溜めるな、金貯めろ」

「ストレス溜めるな、金貯めろ」

これは、ジャニーズの二宮和也さんが、お母さんに言われてきたことだそうです。

この言葉を聞いた時、ほんとにそうだなと深く感銘を受けました。

ニノのお母さん、素敵!!

ストレスが溜まると発散するためにお金が出ていきます。心身にもよいことなしです。

なので、意識的にストレスを減らすことが、お金を貯めるコツなんです。

ストレスがないという状態が土台にあるから、節約や副業に注力できるようになり、結果としてお金が貯まっていきます。

ストレスの大きさと貯金の額は反比例なんだよね。

まずは、ストレスを減らす。これを意識してやってみましょう。きっと効果があるはずです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ