独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

お金を貯めたいならデビットカードがおすすめな理由

キャッシュレス時代に便利なクレジットカードや電子決済。ついつい使い過ぎになっていませんか?

口座にお金がなくても買い物ができてしまいますし、支払いは翌月以降だったりボーナス払いができたりして、高額の支払いにびっくりすることも。

そんなお金の使い過ぎを防いで、お金を貯めるのにおすすめなのが、デビットカードです。

デビットカードを使うメリット

お金の使い過ぎを防ぐことができる

デビットカードをおすすめする理由は、なんといっても使い過ぎを防ぐことができるからです。

クレジットカードは、気が大きくなってついつい使い過ぎてしまうんですよね。。

クレジットカードなどは、支払いが翌月以降など後回しになるので、お金を使っているという感覚が薄くなりがちです。

しかも、口座にお金がなくても利用上限額まで使うことができてしまいます。(借金と同じです)

ですが、デビットカードは即銀行口座から引き落としなので、現金があるだけしか使えません。つまり、現金と同じ感覚で使うことができるのです。

財布から現金を出して払うか、銀行口座に事前に入金しておいたお金をデビットカードで払うかの違いです。デビットカード=財布というイメージですね。

使った分だけ残高が減っていくというのが、実感できます。

また、使う度にメールが届くので、いくら使ったのかわかりやすいですし、不正利用防止にもなります。

ポイントが貯まるから、クレジットカードで支払うようにしてるんだけど。。。

「ポイントが貯まる」という理由で、支払いをクレジットカードにまとめている場合もあると思います。私もそうでした。マイルをたくさん貯めたい、とか。

ですが、大きな買い物をしない限り、還元されるポイントは実はたいしたことありません。

例えば、楽天カードなら還元率が1%なので、5,000円の服を買ったとして50ポイントです。ポイントを貯めるためにちょこちょことクレジットカードを使っているうちに、無駄な買い物をしてしまうことも多いのです。

万単位の固定費はクレジットカード払いがおすすめですが、細かい買い物はデビットカードにするのが、使い過ぎ防止になります。

ポイントが貯まるデビットカードもあるので、後ほど紹介しますね!

ネットショッピングでも使える

デビットカードはネットショッピングでも使えるんです。

Amazon楽天で、支払いのカードをクレジットカードではなくデビットカードで登録すれば、注文確定と同時に口座から利用金額が引き落とされます。

お金がないのに買うということはできないので、ついポチってしまうということを防げます。

キャッシュレスで支払いがスムーズ

レジで会計の際に、お財布からお金を出すのにモタモタするのって嫌じゃないですか?

デビットカードなら、現金感覚で使えるのに支払いの時はパッとカードを出すだけなので、このキャッシュレス時代にも最適です。

おすすめデビットカードはこれ

私のおすすめのデビットカードを二つご紹介します。

楽天銀行デビットカード

まずは、楽天銀行デビットカードです。楽天経済圏を利用している人なら、かなりおすすめ。

楽天ポイントが貯まる

楽天デビットカードは、楽天クレジットカードと同様に利用金額の1%のポイント還元があります。

ポイント還元率が同じなら、支払いが後回しになってうっかり使い過ぎになってしまうクレジットカードより、デビットカードのほうが明朗会計ではないでしょうか。

私は、食費は楽天デビットカードを使うようにしていますよ。

Sony Bank WALLET(Visaデビット付きキャッシュカード)

次におすすめなのが、ソニー銀行の「Sony Bank WALLET」です。

ATM利用手数料が月4回、他行振込は月2回まで無料

Sony Bank WALLETは、セブン銀行などのコンビニATMで引き出しができます。その際の手数料が月4回まで無料なんです。(預け入れは常に手数料無料)

コンビニATMを使うと手数料が結構かかるものですが、これは助かります。

また、他行振込は月2回まで無料なので、他のデビットカードにお金を移動させることもできます。

最大2%キャッシュバック

Sony Bank WALLETは、ポイントは貯まりませんが、会員ステージに応じて0.5%~2%のキャッシュバックがあります。

楽天デビットカードの1%の還元率には負けますが、キャッシュバックされた分をまた使えるのでお得です。

用途によって複数枚のデビットカードを使い分けよう

現金感覚で使えるデビットカードですが、1枚だけだと何にいくら使ったのかがわかりにくくなってしまいます。

そこで、食費は楽天デビットカード、お小遣いは Sony Bank WALLETというように使い分けをしています。

そうすることで、食費の残高がいくらなのか、お小遣いの残高がいくらなのかが把握できますよ。

まとめ:デビットカードで使い過ぎを防いでお金を貯めよう

デビットカードはクレジットカードと違い、お金がある分しか使えません。

口座のお金が減るのが嫌という感覚になって、自然に買い物の頻度が減るようになるんです。

そのため、使い過ぎを防ぐことができて、結果として、お金が貯まりやすくなります。

毎月、費目ごとの予算を入金しておくだけで残高がわかりやすく、家計簿の代わりにもなりますね。

デビットカードを上手に利用して、節約・貯金をがんばりましょう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ