独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

40代一人暮らしの月間収支(2021年年3月度)

月末になったので、今月の収支報告です。

+95,231円(貯蓄46,991円)で着地

今月は、95,231円プラスでした。貯蓄率35.8%。

95,231円のうち、貯蓄(つみたてNISAや個人年金など)が、46,991円。

残りが、48,240円。

そこそこ優秀な成績だったのではないかと思っています。

プラスになった48,240円は、貯金せず引き落とし用の口座に予備費として入れておきます。

貯蓄は投資信託と保険なので、クレジットカード払いにして毎月先取りです。

支払いという感覚なので、支出に分類しちゃってます。

貯金は残ったら貯める、ではなく最初から必要経費として考える方が、貯まりやすいです。

クレジットカードの支払いが痛い

外食費が多くなったのと病院の定期健診があって、ほいほいとクレジットカードを使っていたら、お小遣い用のクレジットカードの支払い(先月利用分)が18,964円に。

これはまずいと思って、3月から固定費以外は、完全にデビットカードに切り替えました。

デビットカードで支出を管理をして予算を残す

デビットカードに月の予算を入れておいて、そこから支払うようにしたら、食費とお小遣いが足りなくならず、予算を残して着地できました。

食費は予算20,000円のところ、あまり1,500円。

お小遣いは予算15,000円のところ、あまり4,000円。

クレジットカードと違って、口座にお金が入ってる分しか使えないので、やっぱり危機感があるんですよね。

残高が足りなくならないようにしなきゃ!という思いで、自然と節約になります。

新年度からは月10万円貯金

こうやってあらためて収支を見直すと、無駄なところがわかって、気が引き締まります。

今月は本業を体調不良で休んだ分、収入が少し減ってしまったので月10万円貯金はできませんでしたが、新年度からはがんばります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ