独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

副業バイトの休日

連休1日目。

朝食はモスへ。最近は休みの日は外に出てモーニングを食べるのがブーム。

やはりモスは美味しい。お手頃価格のカフェのパンとは味が違う。混み過ぎてなくて清潔で店の雰囲気もいいのも好きだ。

 

今日は土曜日だったせいか外国人旅行客が多かった。中国系の家族旅行かグループ旅行という感じの人たち。「アイスコピ!アイスコピ!」と言っていたので、シンガポールとかマレーシア系かもしれない。と思って検索したら、韓国もアイスコーヒーのことを「アイスコピ」と言うみたい。まあどこの国でもいいが、朝から大声で笑い合う日本人主婦たちのグループの騒音が、「アイスコピ」によって一気にかき消されて私は清々した。

 

午後からはベビーシッターのバイト。あるイベント会場での託児。11ヶ月の子が大泣きして大変だった。ずっと抱っこしても泣き止まず、大泣きというより叫び。主催者から、「イベント会場に子どもの泣き声が聞こえるから離れた部屋に行ってくれ」と言われて腹が立った。段取りが悪い。前回も会場設営のトラブルがあった。詰めが甘い。仕方なく別部屋に移り、抱っこしてスクワットを繰り返す。一定のリズムの揺れで眠らせる作戦。汗だくになりながら、「ねる~、ねる~」と歌い続けたら泣き疲れて寝た。膝が痛くなった。

 

シッターの先輩が東京に投資のセミナーを受けに行ったという話をしていた。インドの株を買うか検討しているらしい。以前、私が投資信託をしている話をしたことがあるので、「どう思う?インド」と聞かれたけれど、正直わからない。そもそも、インドがどういう国かも知らない。知っているとすれば、インド人は嘘つきだということくらい。嘘つきの人の国の経済が成長していくのだろうか。そのセミナー講師がインドをお勧めしているらしいが、私にはわからない。「投資詐欺増えてますから、気をつけてくださいね」と言っておいた。大丈夫だろうか。少し心配。

 

バイトが終わって帰宅前にミスドで夕食。

朝も夜も外食。カフェ代が多すぎるのはわかっているけれども、カフェは大事なリセット時間なのでここは削れない。カフェ代を稼ぐために、クラウドワークスでリライトの副業を始めた。お金を使いたいなら、稼ぐしかない。

 

明日はヨガに行く。