独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

休日前夜のひとり飲み

明日は休みなので、会社帰りに一人飲み。

 

餃子の店だったけど、餃子はたいして美味しくなかった。うちのママの餃子の方がずっと美味しい。

 

「まずはなにもつけずにお召し上がりください」って言われたけれども、「味、薄っっ!」ということで、2個目からはしっかり酢醤油で食べた。

 

餃子よりも、パクチーサラダが美味!

テーブルに置かれた途端、パクチーの香りで私の心は満たされた。店員さんの目も憚らず、思わず顔をパクチーサラダに近づけてクンクンと嗅ぐ。あとで「あのオバサンやばかったよね」と店員さんに言われたにちがいない。それでもかまわない。パクチーの香りは私を癒すのだ。

 

もりもりのパクチーにレタス。その上にカシューナッツとアーモンドがのっただけのシンプルなサラダ。ごまドレッシングが多すぎてしょっぱかったが、それを差し引いてもおいしかった。

 

ビール2杯、パクチーサラダ、餃子6個、砂肝の煮物。合計3,000円弱。一昨日の同期との飲み会も一人3,000円。

 

同じ3,000円でも、やっぱりみんなで話ながらワイワイ飲む方がおいしい。

 

お一人様もいいけれど、ああ、飲み友だちがほしい。