独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

仮病を使ってズル休み

また仕事を休んでしまいました。今年3回目。今の部署に来てから2回目。半年に1回くらい、「疲れた、無理」となって、ズル休みしたくなります。あってはならないことですが。

今日の欠勤理由は、風邪を引いて熱が37.2℃あるということにしました。頭痛では、「それくらいなら仕事に来いよ」と思われそうだし(私ならそう思います)、生理痛は毎月休んでなければ嘘くさい。突然生理痛がひどくて休むなんてことはなさそう。私は生理痛はないのでわからないのですが。

というわけで、発熱にしたことにしたわけですが、37.5℃を超えると病院に行けとか、PCR検査を受けろとか言われるので、37.2℃にしておきました。36℃台だと、「いや、仕事できるでしょ」と思われそうなので、37℃は超えるけれどもコロナ感染を疑われない程度に。


最近、仕事が忙しすぎるんです。

私が勤務しているのは、某有名企業のコールセンターなのですが、仕事がどさーっと落ちてきて現場はバタバタです。毎日毎日お客さん対応に追われ、事務処理も膨大。師走が迫っているとはいえ、もうちょっとなんとかならないのかと思うのですが、なんともならないんですよね。私みたいに突然欠勤する奴もいるし。

来年から部署の規模が小さくなるので、転職活動もしながら毎日の仕事を全力でこなしていたら、すっかり精神的にも体力的も疲れてしまいました。いつも120%出すから疲弊するんだよなあ。60%くらいの力でやっていればいいのに、加減がわからないんですよね。60%=サボってると思われそうで。

でもそれで、結局はこうやって丸一日サボることになるのなら、60%の力で細く長く頑張れるようにしたほうがいいのかも。


本当は昨日も休もうと思ってました。ですが、あとから、「昨日は休んですみませんでした~」と謝ることを想像するとその方が面倒だったので、ギリギリまで考えてなんとか行きました。出勤するだけでマル、と思って。

ですが、無理して行ったので疲れ方がいつもの2倍。結局、今日はズル休みです。

若いころはもっと真面目だったのになあ。年を取ると図太くなるというのはこういうことでしょうか。

今日はゴロゴロしながら英気を養います。

出勤してる人、ごめん。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村