独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

自分の代わりはいくらでもいるからやりたくないことはやらなくていい

自分の代わりはいくらでもいます。本当に。

なので、嫌な仕事を無理矢理続ける必要はない。辞めたかったら辞めたらいい。

気乗りしない仕事も断っていい。

どこかにやってくれる人、やりたい人がいて、なんとかなるもんです。

先月で仕事を辞めたけどそれでも会社は回っている

はい、残念なことに、自分一人がいなくなっても会社は回ります。

後任の人が育つまでは大変なこともあるかもしれませんが、それでも辞めた人間に、「頼むから戻ってきてくれ」と言わなければならない事態になるのは稀です。

いないならいないなりに、残った人がなんとかします。

スティーブ・ジョブスがいなくなってもAppleの業績は上がっている

Appleの創業者スティーブ・ジョブス亡き後も、Appleは業績を伸ばしているそうです。

「ジョブスがいなくなってもなんとかなるんだから、自分がいなくなってもたいしたことない」

というのは、カズレーザーさんの言葉。

うまいこといいますね。

確かにそうですよ。一介の派遣社員が一人いなくなろうと、たいしたことではないのです。

自分がやってあげなきゃだめだなんておこがましい

「自分がこの仕事をやらなければ!やってあげなきゃ!」と思うこともあるかもしれませんが、それはおこがましい。

ぶっちゃけ、あなたがやらなくても、別の誰かがやります。

つい先日、「人手不足だから出勤日数を増やしてくれないか」という相談がありましたが、気乗りしなかったので断りました。

その後どうなったかと思ったら、どこからか収入を増やしたい人が現れて、人手不足のところは、人員確保ができていました。

「私じゃなくてもよかったんだ」と少しがっかりしましたが。

我慢してまで嫌なことをやる必要はない

なので、嫌なことをやる必要はないです。

自分がやりたくないことは、他のみんなもやりたくないことだと思いがちですが、他の誰かにとっては「やりたいこと」なんですよ。

なので、自分の好きなことをしたほうがいいんです。

代わりはいくらでもいます。