独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

年賀状が一枚も来なくなった 友だちがいなくてもかまわない

ついに、知人からの年賀状が一枚も来なくなった。

昨年まで5年くらいは、元同僚からの年賀状が来ていたが、私は、向こうから来たら返信するというスタンスだった。

正月に実家から自宅に帰ってきてから、年賀状をくれた人には返すことにしていたので、いつも1月5日くらいに出していた。

仕事始めが過ぎてから届く年賀状は、明らかに出すつもりがなかったというのがバレバレだっただろう。

相手もついに、「もう、出さなくてもよくない?」と思ったのだと思う。私が逆の立場なら、そう思う。

けれど、そう思われていたとして、年賀状が一枚も来なくなったからといって、どうということはない。

年に一回しか連絡を取り合わないような知り合いの近況を知りたいか?

旦那と子どもとペットが映った写真を入れた年賀状。


わし、その情報いらねーし。

正直、大人のかかわりはめんどくさい。

親しくない人なら、なおさら。

いつも誰かとつるんでいたい人なら別だけど、私は一人が好きなんだよなあ。

たまに、ちょっと飲みに行く友だちがほしいと思うこともあるけど、実際にそういう人がいたらいたで煩わしくなって、関係を断ってしまう。

だから、どうってことはないんだ。

年賀状が来なくなっても、友だちがいなくても、私は我が道をいくのだ。