独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

感じの悪い人は辞めていくから気にしなくていい

今日は昨日に引き続きフォローアップ研修。

 

丸一日受電しないで研修受けてるだけで終わるのはありがたい。

 

1月に6人いた同期は3人になった。

 

生き残った3人+講師で午前中は研修、午後は情報共有という名の愚痴大会になった。

 

日頃思ってることを吐き出す時間を設けてくれたのはありがたかった。

 

あれやこれやと話しているうちに、ある上司が今月末で退職するとの情報が共有された。

 

やっぱりね。

 

その上司、中年オバサンなんだけど、まあ感じが悪かった。

 

いちいち言うことがイヤミだし、何か質問すれば「はあ?あんたバカなの?」という顔をする。

 

本当に腹が立った時は、センター長を呼び出して物申してやろうと思ったほど。

 

ただ、そういう感じ悪い人って、たいてい放っておけば辞めるのよね。

 

と思ったから、関わらないようにしてた。

 

わからないことがあって、質問する人がそのオバサンしかいなくても聞きに行かず、他の人の手が空くまで待ってた。

 

関わらないようにしてるうちに相手の態度が軟化してきて、最近はやむを得ず会話をする時も優しい感じになってたから、何のストレスもなかった。

 

と思ったら、退職するんだって。

 

ほらね。

 

感じの悪い奴は放っておけば辞めるのよ。

 

自分のいる場所に不満があるから、機嫌が悪くなって、態度が悪くなる。

 

それが、辞めるって決めたらもうスッキリしちゃって、感じ悪いのがなくなる。

 

辞めると決めるまでの時期がいちばんしんどい。

 

辞めたい。辞めていいのか?って迷っているときが、本当にしんどい。

 

それがわかってたから、気にしないことにした。

 

本当に私が仕事に行くのが辛いくらいになったら、私が辞めればいいんだし。

 

と思ったら、向こうが辞めるんだってさ。

 

そんなもんよ。

 

だから、感じ悪いなあ、何こいつ。

 

って思ってる人は、放っておけばいいよ。

 

相手のほうからいなくなるから。