独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

40代、体力も精神力も過信できないお年頃

定期的に襲ってくる「明日、休んじゃおっかな」のため、本日はズル休み。

昨日は、咳と喉の痛み、微熱、倦怠感があって本気の当日欠勤。罪悪感のない欠勤。

今日は平熱になり、無理すれば仕事に行けないことはなかったけれど、昨日より喉は痛いし咳もおさまってない。

もしかしたらコロナかもしれないし、そんな中で出勤しちゃって周りに迷惑をかけたら困るし...と勝手な拡大解釈をして、今日も休んだ。

欠勤連絡の電話も慣れたもの。多少大げさに具合悪そうにしたりして。

年々、ズル休みする回数が増えてきている。昔は、当日欠勤する奴なんてクソだと思ってたけど。

もうクソでもなんでもいい。年齢的に無理がきかなくなっているのだ。

1月から新しい職場に就業。研修は当初の予定より短縮されて早めに現場に放り出され、気を張って毎日頑張ってたんだけど、ちょっと薄着したタイミングで風邪菌に入り込まれた模様。

この3か月、研修のスケジュール的に連休がなかったから、休みがあっても1日くらいじゃ疲れは取れてなかったんだよなあ。

さらにその休みに副業を入れちゃったりしたもんだから、疲れるのは当たり前。

結局、副業で稼いだけど本業で当日欠勤した分、収入は減ってしまうという本末転倒なありさま。


3日前、会社で急に喉がイガイガし始めた時「これで熱が出れば会社休めるな」って思った。

あの時、身体からのSOSは出てたんだよな。


30代の後半だったらまだ、副業を含めて10連勤してもへっちゃらだったのに。

自分の体力も精神力も過信しちゃいけない。

今年43歳、もう無理はできない、本当に。

お金は欲しいけど、1日8時間、週5日勤務はしんどいよ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ