独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

コロナ陽性者になった

本日、「体調が万全ではない」という個人的拡大解釈ともとれるズル休みにて仕事を欠勤したのですが、休んで正解。なんとコロナ陽性でした。

コロナ陽性判明までの経緯

喉が痛い、咳も出る


3/28 仕事中に喉がイガイガし始める。咳も出る。季節の変わり目で風邪ひいたかな?と思う程度。コロナかも?とは微塵も思ってない(喉の痛みがコロナの典型的な症状だということも知らなかった。ニュース見ないとこういうことになる)。仕事終わりに同僚と3人で食事会。マスク外して3時間の愚痴退会。この頃には声がガラガラ。咳は出なくなってた。翌日は公休なので一日休めば良くなるだろうと楽観。

微熱と倦怠感

3/29 公休。ガラガラ声は普通に戻り、咳はたまに出る程度。日中は買い物に行ったり、カフェでまったりしたり。夕方頃からなんだか身体がだるくなり、関節が痛いような気がしてくる。20時頃に熱を測ったら37.0℃。もしかしたらもっと熱上がるかもと思いながら寝る。熱が上がれば仕事休めるのに、とも思う。身体がだるいせいかなんとなく眠りが浅かった。


3/30 朝起きても身体のだるさは変わらず。布団に入ったまま熱を計ったら37.5℃。ああこれは仕事を休めるぞと確信。出勤時間前に職場へ欠勤連絡。熱があると言ってもコロナの検査をしろとは言われず、お大事に~で電話が終わる。思わず「なんだよ、それ」と言ってしまって、電話が切れてなかったらどうしようと一瞬冷や汗(電話はちゃんと切れてました)。

病院に行って薬をもらったほうがいいのかとも思ったけれど、市のHPを見たらコロナと疑わしき症状があっても重症化リスクのない人は、まず抗原検査キットで自己検査をして陰性であることが判明してから病院に電話→受診してくださいとのこと。重症化リスクがある人を優先するために。

抗原検査キットなんて持ってない。買いに行こうにも薬局は症状がある人の来局をお断りしてる。市で無料配布もしてるけど原則配送だから届くのは翌日。薬局は自宅から目と鼻の先にあるのにもかかわらず、すぐに入手することのできないもどかしさ。症状のない同居人でもいれば受け取りに行ってもらえたんだろうけど、あいにくそのような人はいないので、仕方なく配送手配をお願いしてゴロゴロする。

たくさん寝て汗かいたら治りそうなものだけど、身体がだるいせいかあんまり眠れない。まめに熱を計るが37℃~37.5℃を行ったり来たりで36.℃台にはならず。解熱剤を飲むか迷って結局飲まなかった。咳のし過ぎで腹筋が痛い。

喉がひりひりする

3/31 平熱まで下がる。だるさもなくなり仕事に行けそうだったけれど、喉の痛みが昨日よりひどい。ヒリヒリする。しゃべると咳も出る。仕事はコールセンターだから、しゃべる度に咳をしてたらお客さんに失礼だし、周りに菌をばらまいてもよろしくないというテイにして休むことにする。

抗原検査キットで陽性

ヤマト便で抗原検査キット到着。会社に「陰性でした~」という連絡をする妄想をしながら判定結果を待つ。15分で結果がでるということだったが、5分もしないうちにハッキリと陽性のラインがお目見え。まじかよ。陽性かよ。え~?思いっきり陽性なんだけど~?とひとりごとを言いつつ、頭の中はどうしようどうしようを繰り返す。

なんでどうしようどうしようになるかというと、発症したと思われる日に会食してるから。いつもは会社の人とごはんに行ったりしない私がたまたま誘われて行って、そんな時に限ってまさかのコロナに感染してて、他の2人にも感染させたかもしれないから。

派遣会社の担当の人曰く、今は濃厚接触者といわれるのは同居の家族だけだそうで(本当か?)あんまり気にしなくていいといわれたけど、それにしてもねえ。検査しなきゃいけなかったり出勤できなくなったりしたら申し訳ない。とりあえず今のところほかの二人は元気にしてるそうなので安心してるけど。

抗原検査キットで陽性=陽性確定ではない

抗原検査キットで陽性判定が出たからといって、陽性が確定ということではなく、医師の診断が必要とのこと。抗原検査キットで陽性→自治体の陽性者登録センターに登録(本人の情報、身分証明書、検査結果)→保健所が判定→メールで返信が来る、という流れ。なんだかややこしいんだけど、患者が溢れて病院がひっ迫しないようにと講じられた策なのかしら。

というわけで、登録から6時間くらいで「陽性判定」の結果がメールで届き、晴れて?コロナ陽性者と確定。発症日+7日間は療養期間ということで、公休と合わせてあと4日間も休めることに。なんという大義名分。アリガトウゴザイマス。

どこから感染したのかは不明

感染経路は不明。可能性があるとすれば、発症する2日前に大きなイベントの託児に参加。私はマスクをしてたけど子どもたちはノーマスク。さらに嘔吐した子もいて(具合が悪かったわけじゃなさそうだったけど)その後始末をしたんだけど、それが原因とも思えない。ちゃんと消毒したし。

とりあえず思い当たることといえば、①疲れていて免疫力が下がってた ②暖かくなって油断して薄着した ③ダイエットしてて炭水化物を減らしてた(エネルギー不足)ということくらい。要するに弱ってるところにヒュッと菌が入ってきたのでしょう。

何はともあれ、私は「コロナ陽性者」という大義名分をもって、あと4日間も堂々と仕事を休むことができるのであります。あっぱれ、あっぱれ。

コロナに感染して仕事を休んだ場合の補償は?

堂々と仕事を休めるとはいえ、働かなければ当然その分給料の支給はなし。有給もまだついていないので、有給に変えることもできない。国の「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」は、コロナの蔓延で休業させられた労働者が対象で、コロナに感染して働けなかった人は対象外。

そんな場合は、会社の健康保険組合の「傷病手当」を使えばいいらしい。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

業務外の事由による病気やケガの療養のため仕事を休んだ日から連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給されます。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

傷病手当の支給には「連続して3日間(待期)の後、4日目以降の仕事に就けなかった日に対して支給」という条件があるので、風邪で2日くらい休んだ程度では対象にならないけれど、コロナの場合は療養期間が発症日+7日間あるので今回はばっちり該当。給料の3分の2程度支給される模様。ただのサボりじゃお金はもらえないけど、こんなに休んで3分の2ももらえるならありがたやありがたや。

うちの派遣会社は、こちらが何も聞かなくても傷病手当があることや申請方法を丁寧に教えてくれたけど、自分から聞かないと何もしてくれない会社もありそうなので、担当の営業さんや総務などに問い合わせてみるのが良いと思われる。もらえるものはもらわないと損。

ワクチン4回打ったからこの程度で済んだのかも

まさか自分がコロナにかかるとは思わなかった。自分だけはかからないだろうと思ってた。今まで3年くらいかからなかったわけだし。

まあそれでもどこから感染するかはわからないもの。そのときの体調だとかいろいろなものが相まって、かかる時はかかっちゃうんだなあと。

それでも熱は上がっても37.5℃程度で済んで長引かなかったのは、ワクチン4回打ってるからかもしれない。打ってなかったらもっとひどかったかも。わからんけど。

まあとりあえず、怪我の功名?大義名分?のコロナ休暇でゆっくり静養するのであります。



にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ