独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

お盆

昨日8月12日、お盆のお寺参り。

13日は混むから早めに。お寺の帰りにランチに行くことになっており、私もたまたま休みだったので呼んでくれた。

 

叔母夫婦、母、私の4人でお寺に行き、ちゃちゃっとお参り。骨壺に入ってるじいちゃんに「なにとぞ!(よろしく)」と伝えてきた。あれこれお願いするとキリがないので、なにとぞ!にしている。あと「よきに計らってください」とか。

 

お寺のあとはカプリチョーザでランチ。お寺には行けないばあちゃんが、お礼としてランチ代をくれたので。

 

健啖家一族なので、大量に食べるのだと思っていたが、サラダとパスタ2種。70歳超えてる叔母が「お腹いっぱい」とピッツァまでは注文できず。私は物足りなかった。Heinekenは美味しかった🍺

 

ランチ後、老人ホームにいるばあちゃんに会いにいく。私のロングスカート姿が珍しかったのか「今、ロングスカートが流行ってるの?私も若い時によく履いた」とうれしそうに言っていた。話題が別のことに移ってもしばらくすると「ロングスカート流行ってるの?」とまたスカートの話。というのを5回以上繰り返した。

 

毎晩寝る前に「眠ったまま人生を終えてもいいですって手を合わせてる」という98歳。わりとしっかりと話もできるし、トイレも行けるし、とても健康。100歳は超えると思う。

 

明日目が覚めなくてもいいとは私だってそう思う。このまま眠ったままあっちにいければいいと思う。もうやり残したことないし。でもなー、選べないんだよなあ。こればっかりは。