独身女のたわごと

40代生涯独身派遣社員

月10万円で生活して月10万円貯金しよう

こんにちは。年間100万円以上の貯金を目標にしている、しま れいこです。

年間100万円以上貯めるためには、最低でも月83,333円貯金する必要がありますよね。

手取り月収23万円で生活費が10万円なら、月10万円以上貯金ができます。

はい、これで年間100万円以上貯まりますね。

いやいや、そんなの無理でしょと思いますか?

それが意外とお金をかけずに生活できるものなんです。

貯金をするためによく言われるのが、まず生活費を見直すことです。

もう耳にタコかもしれませんが、やはり生活費の把握と見直しが、貯金額を増やすカギになるんですよね。

そこで、試行錯誤を繰り返し、月収25万円(手取り23万円)で、月10万円で生活できることがわかったので、シェアしたいと思います。

生活費を最低限にして貯金額を増やす

いくら生活費を最低限にするといっても、ケチケチしているのはいやですよね。

食べたいものは食べたいし、やりたいことも我慢したくない。

ストレスを溜めずに満足しながら生活費の無駄をなくしていくには、いったい月にいくら必要なのか考える必要があります。

生活費を見直してコストカットできるところがあれば、その分貯金に回すことができます。

支出の把握と見直しは面倒な作業ではありますが、よくよく考えて実践してみると、意外とお金をかけなくても生活できるんですよ。

生活費月10万円の内訳

私はストレスが溜まると外食や旅行で発散するタイプなので、毎月の生活費は10万円を超えていました。

ですが、昨年時給900円の仕事に就いてしまったことで生活を切り詰めなければならなくなり、いくらあれば生活できるのか、シミュレーションと実践を繰り返しました。

多少、ブレることもありますが、実現しやすいプランになっていると思います。

生活費の内訳

生活費月10万円の内訳がこちらです。

合計99,230円。約10万円で収めることができました。

家賃

賃貸マンション(アパートかも)に住んでいます。8畳1K、管理費込みで40,500円。

中心部の駅チカ物件で多方面へのアクセスがよく、景観もよくてこの金額はかなり安いです。

家賃は安くても年間にすると約50万円かかっているので、安いに越したことはないと思います。

電気・ガス・水道

水道は毎月定額で使い放題です。実際は月に3,000円も使っていないと思うので、ちょっと高いと思うのですが、家賃が安い分仕方ないかなと思っています。

電気は毎月あまり変動がありません。

ガスは冬はストーブを使うため1万円を超えますが、ストーブを使わない月は3,000円台です。

都市ガスなのでガス代はここまで落とせますが、プロパンだと相当高いらしいので、物件を選ぶときは都市ガスの物件をおすすめします。

通信費

ポケットWi-Fiルーターを契約し、家での通信とスマホに使っています。

ルーターが4,690円で、スマホ楽天モバイルの機種代金が540円です。スマホはポケットWi-Fiで繋いでいるので、通信費はかかっていません。

以前はドコモのガラケーを契約していて、月2,000円かかっていたので、楽天モバイルに乗り換えてから少し節約できました。

楽天モバイルの使い放題なら3,278円なので、ポケットWi-Fiをやめて、家では楽天モバイルテザリングでPCを繋げば800円程節約できます。

が、テザリングはうまく接続ができなかったのと、スマホ電池の消耗が激しいと聞いたのでしていません。

スマホしか使わないとか、PC利用はテザリングでもOKという方は、楽天モバイル1本でも良いと思います。

楽天モバイル https://network.mobile.rakuten.co.jp

食費

食費は一番ああでもないこうでもないを繰り返して、やっと落ち着いたのが20,000円でした。外食費は入っていません。

「家族3人で食費月2万円」などというやりくり上手な方もいるなかで、一人暮らしで20,000円というのは多い方なのかもしれないのですが、食べることは好きだし、おいしいものも食べたいので、節約と欲望を両方満たせる金額が20,000円でした。

食事は節約し過ぎて安いジャンクフードばかりでは身体によくないですし、かといって油断するとあっという間に食費がかさみますので難しいところですが、当面はこの金額でやっていけそうです。

お小遣い

食費より少ないお小遣い。。

主に休みの日のカフェ代と日用品、たまに本を買ったりもします。

友だちや会社の人との付き合いをほとんどしないので交際費がかからず、この金額で済んでいます。

必要に迫られて服を買う時も、このお小遣いから出します。

実家へ仕送り

年金暮らしの親に、少ないですがお小遣いを渡しています。

以前は20,000円だったのですが、昨年から割引してくれるようになりました(笑)

生活費を抑えれば月10万円貯金できる

毎月10万円で生活できれば、収入の残りは貯金できます。

手取り23万円-生活費10万円=貯金12万円

イベントごとなどによってお小遣いが多くなることもあるので、生活費が10万円超える月があったとして、最低でも10万円は貯金できる計算になります。

月10万円×12か月=年間120万円貯めることができますよ!


ちなみに、今年度の私の毎月の貯蓄計画(内訳)はこんな感じです。

保険も含め、1か月113,658円貯金する予定。貯蓄率は50%。

これで、年間100万円以上貯金という目標が達成できます。 

試行錯誤を繰り返して自分に合った最適解を見つけよう

生活費の見直しは、一回でうまくいくものではありません。

ここはまだ節約できるな、と思ってやってみたら実際は無理があったり、節約しすぎて貧乏くさくなってしまって幸福度が下がったり。

また、ライフスタイルや優先事項によって、その人その人の正解があります。

こうしてみたらどうだろう?と考えて実際にやってみて、実現可能か判断する。その繰り返しで、自分に合った納得できる生活費をはじき出してみてください。

そうすることで、今よりもきっと貯金ができるようになっているはずです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ